2012年04月12日

サッカー観戦に行くぞ!

長男が年長さんになった。


五月には6歳になる。


子供達との娯楽に、野球やサッカー観戦もいいんじゃないかと思っていた。


実家のある浦和でレッズを観に行くか。


いやいや、最初は一応近所のFC東京か。


答えを出す前に、FC東京観戦のお誘いがNさんから!

image-20120411083419.png


不安と嬉しさが混じったりと、喜び表現が複雑な時、長男の反応は、舌を出して無言になる。


まだ、スタジアムでサッカーを観るとゆう事が理解出来ないらしい。


今回は次男はお留守番。
してくれるかな?


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
タグ:サッカー
posted by ライトタフ at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

ロナウド登場?!サッカー教室

3月24日


今日は近所の小学校で、サッカー教室。


仲良しの友達もきて、最高楽しいみたい。


ドリブルシュートなんか見てると、可愛くって笑える!


image-20120327204517.png

友達のお母さんは、熱心に録画してるから、大きくなったら見せて貰おう。

最後には恒例のゲーム形式。


後で知ったが、相手は年長2人混じりの3人+小学生キーパー1人。


こちらは、うちの子、友達、もう1人の年中(小?)3人+小学生キーパー1人チーム。


結果は、こっちチーム楽勝。


こっちチームの「もう1人」が、年長じゃないのに、メチャ上手い!


前回も、その子が1人で何点も決めてたけど、今回もその子が全部決めた!!


外から中に切れ込んで、テンポを変えてタイミング外したシュート!


香川かよ!


つーかそんなの最初に見たの、ロナウドだよ。


まあ、こんな子がプロになるんだろうな〜。


お母さん、ビデオ撮ってたから、凄い選手になったら、将来うちの子もテレビで見れるかも?


うちの子も、運動神経いい方だし、小さな近所の幼稚園じゃあ、


駆けっこ1番らしいけど、5歳で既にモノが違うもんな。


次からあの子、「ロナウド」って呼ぼう。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ






posted by ライトタフ at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

サッカースクールに応募!


image-20120321195555.png
サッカースクールの体験会。

さてさて、目標の【サッカー選手】になれるかな?

感想は?


「楽しい〜」


じゃあ、入会決定!!


え、何なに?


審査がある?


…。

落ちたらどうしよう。

こんなに楽しそうにしてるのになあ〜。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ



posted by ライトタフ at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

サッカー教室に参加!


image-20120113230004.png
一年前に参加したっきり、参加していなかった近所の小学校でやるサッカー教室。

一年前は、ずっと参加している上手な子達に気圧されたのか、

自信を無くしたのか、「もう行かない」宣言?
だった五歳の長男。

何がきっかけか分からないが、最近、クラブW杯で見たネイマールやメッシに関心が。

じゃあ、またサッカー教室行って見る?

「行く!」

U6サッカー教室、つまり6歳以下対象のようだ。

先生はかなり若く見えるが、手慣れた印象。

ボールを使わないゲームから始め、ドリブル、ドリブルシュート、ゲーム形式へ。

かなり力強いシュートを打つ年長さんらしき子も、

蹴った足に球が当たるのがやっとの子も、一緒になって楽しそう。

ウチの小僧もオウンゴールをやらかしかけたが、

なんとかゴールを決めて大はしゃぎ。

あっという間の1時間に飽き足らず、

「もっとやって行きたい」

校庭の隅、7〜8人の小学生混じりのグループがゲームを始めそう。

「一緒に試合したいんだろ?じゃあ、入れてって言いな。」

しかし、近くまで行くがモジモジして言えない。

諦めかけて首を振りながらうな垂れて戻ってくる。

「ほら、一緒にサッカーやりたいんだろ?」

もう一度背中を押す。

いつもより思いが強いようで、もう一度意を決して手が届くほど近くまで行く!

気を効かせた小学生のお姉ちゃんが、

「一緒にやる?じゃあ、おいで、こっちのチームね。」

と入れてくれた。

あと1秒で、言えたんだろうが、いつもよりは頑張ったなあ。




低学年でも小学生とは体の大きさもテクニックも全然違うが、

サッカーのゲームが本当に楽しそう。

小学生からボールを奪う事も出来ない。しかし、

自分のチームのお兄ちゃんがゴールを決めると、

魚が空中に飛び跳ねるようにジャンプしながら体をひねり「やったー!」とガッツポーズ。

これこそが「体全体で喜びを表している」んだろうなあ。

小学生にケチョンケチョンにやられているのだが、

薄暗い校庭で心の底から喜んでいる姿が目に焼き付いた。

そのうち、ドリブルで駆け上がりシュートも決めちゃったり。

こりゃあ、しばらくはハマりそうだな〜。


image-20120113231031.png

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ





posted by ライトタフ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ワールドカップ優勝

“ワールドカップ優勝”

ついこの間の男子日本代表チームにとっては決勝トーナメント進出さえ実力的に困難な事だったのに、決勝進出も凄すぎる事なのに、優勝だなんて。

生きているうちにまさかワールドカップを日本が優勝するのを見れるなんて。

これからの子供達にとって、素晴らしい事だ。

ワールドカップに出るのではなく、優勝するのが目標になる。

世界で最も競技人口が多いスポーツで、優勝経験のある国だ。

男子も、優勝したい!と堂々言っても現実味があるだろう。


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ





posted by ライトタフ at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

