2011年08月10日

夏野菜

頂いた夏野菜。

小僧2人の胃袋にあっという間に消え去った。

もう寝る前だというのに、嬉しそうにがっつく2人。

食事の時は野菜をあまり食べない2人もおやつ代わりはよく食べる。

やっぱり暑い時期は、トマト、キュウリを生でむしゃむしゃ食べるのは、たまらない。

西城秀樹が気になる長男の気持ちが分かる…。

ちなみに、キュウリはやっぱり味噌派!

strong style="background-color: #ccffff">↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ




image-20110809070616.png
posted by ライトタフ at 05:42| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

夜な夜なクワガタ探し

一昨日の夜、帰りは11時過ぎだったが、軽く近所にクワガタ探し。

夜な夜な徘徊や、早起きしてしまって運動させなきゃならない次男坊と散歩しているうちに、近所の公園で樹液スポットを発見。

去年はまさか都内で、近所の公園で簡単に捕れるなんて知らなくて、わざわざ埼玉県の甥っ子の家まで行っていたのに。

でも、カブトムシはいたが、ノコギリクワガタはいなかったので、捕獲は無し。

最近気付いたが、樹液が出る場所って、結構コロコロ変わるんだ。

夏休みに那須に行ったら、探しまくるかな。

甥っ子達も来ると盛り上がっていいんだけどな〜。


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

虫捕りペンションのはずが都内近隣の公園に

2011年7月31日

本当は山梨県のペンションすずらんにクワガタ捕りに泊まりに行く予定だった。

そんな何ヶ月も前から予約した時に限って、熱を出してパー。

子供達が小さいと、予約してもキャンセル確率高いよなあ。

日曜日には元気になって、都内近隣の公園で仲良し友達と深夜までカブトムシ探し。

こいつら、一緒に行ってたら、いい思い出になっただろうなあ。

「昔さ、あの時さ」

と話すもんな。

また計画しような!

それにしても、近所の公園でも、都内の公園でもカブトムシっているもんだなあ。

駒沢公園にでも遠征してみるかな。。。
↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

写真は道路に落ちていた?セミ。
image-20110802083943.png
posted by ライトタフ at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

カブトムシが出てきた!

2011年7月2日

一匹だけ、観察用に5cm四方くらいのプラスチックの何かの容器に入れておいたカブトムシの幼虫。

もう、薄茶色のサナギが見えないね、と長男と話をしていたら、

「見てみようよ!」

「じゃあ、次の休みの日ね」

待ち焦がれた土曜日の朝、ゴッソリ出してみたら、いたいた!

もう、成虫になって、結構硬くなっていた!

初のカブトムシ羽化に大喜びの長男!

我慢出来ずにその日のうちに二匹掘り返して成虫入れに。

7月15日現在、8匹が成虫として毎日の遊び相手になっている。

そして、7月16日の昨日、とうとう都内の近所の公園で今年初のカブトムシ取りで一匹ゲット!

順調な、カブトムシ・ライフ?の長男君。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ


image-20110705083451.png

posted by ライトタフ at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

新しい仲間は WカニW


image-20110705084159.png
この間、海で取ってきたカニ。

カニは、なんか子供が大好きなのは分かるなあ。

俺は「幼児」卒業の頃に虫や生き物が好きになったが、その頃は海に行ってなかったから、カニに対する記憶はないが。

長男と毎日ずーっと遊んでくれて、ありがとな。

疲れる?

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ



posted by ライトタフ at 22:25| 東京 ☀| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

