2012年01月09日

2012年が始まりました。


image-20120109064019.png
あけましておめでとうございます。

今年は、秋田で雪の中、正月を迎えました。

家から近所ですが、宿に泊まってオカミサマご両親には

ゆっくり過ごしてもらいました。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ



posted by ライトタフ at 06:42| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

2011年大晦日

今年は2人目の子供が出来て初の年末年始に秋田で過ごす。

昼はスキー場、夜は町の温泉宿。初めてのスキー.JPG

長男は初めてのスキー。

次男は初めてのソリ。

その間、オカミサマは車の運転練習。

スキー初めての長男、曲がれないけど、スピードだけは1番だったな!


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ


タグ:スキー
posted by ライトタフ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

那須で虫捕り


image-20110902080242.png
お盆休みに行った那須。

近所で虫捕りをしてみた。

5月にじいじいに教わった、まばらな雑木林を長男とチェック。

なんと、いた〜!

カブトムシのオスとメス。

昼間っから捕れるなんて、さすが東京の公園とは違う。

数日経ってまた行ってみた。

今度は、じいじいと長男と三人で歩いて。

お、今度はコクワガタも捕れた。

でも、最後まで念願のノコギリクワガタのオスは捕れなかった。

那須は、昔の俺の故郷のように未だに雑木林だらけ。

樹液が出ている、入りやすい雑木林を一箇所見つけたが、もっと山ほどあって、ノコギリクワガタもミヤマクワガタもいるのだろうが、結局見つけられなかった。

俺が子供の時も見つけられなかったが、知り合いの家の子がミヤマクワガタを持っていて、見ただけで感動したのを覚えている。

そして今年は、何故か家の前の電灯下にだけ、よく虫が集まり、そこでノコギリクワガタのメスやカブトムシのメスが捕れた。

あまりに安易だったが、ノコギリクワガタのメスまでそこにいたのには驚きだった。

理由が知りたいな〜。

来年以降に持ち越しかな。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 06:00| 東京 ☔| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

秋田の河原でキャンプ


image-20110814052839.png

2011年8月14日

昨夜から、河原でバーベキュー&キャンプ。

次男は、初テント泊で、なかなか昨夜は寝られず。

長男は二度目のテント泊で、大興奮!

秋田とはいっても、県南の平地に近い河原で全く風はなく、暑さは半端ではなかった!

テントの中で先に起きてしまうと、ヒマなので、この記事を書いてアップ。

この河原は無料で開放されているのが、秋田の凄いところ。

渇水もあって、川は浅く次男はフルチンで一日中川遊び。

チンチンをアブに刺されないか不安だったが、刺されたのは俺だけ。

長男とは頑張ってカジカ取り。

バッタやカエルと追っかけっこに、花火も。

あまりの暑さに、俺以外は風呂も入らず、水浴びで、汗を流す。

最高の思い出になったかな?

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

image-20110814052900.png






posted by ライトタフ at 05:30| 東京 ☀| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月11日

虫達よ、ありがとう

本格的な夏休み、オカミサマの実家に里帰りする子供達。

一週間以上留守になるので、カブトムシ、クワガタムシ達のほとんどは近所の公園に放すしかない。

残念そうな長男。

でも、随分と遊んでくれてありがとう!と親からすればお礼が言いたいよ。

都内の公園でも捕れるってのは、子供にとって身近でいいことだし。

大好き、夢中になれるものがあるなんて幸せだし。

たくさん子孫を残してくれな〜。

子孫達とも、遊ばせてね。

↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 05:52| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

