2011年03月12日

東京は帰宅難民-地震の影響

まさか、本当に帰宅難民状態になるとは。


昨夜は3時間歩いて帰宅。


完全に麻痺した交通網では、自分の足が1番頼りになった。


道路は大渋滞で、明らかに車やタクシーより歩く方が早かった。


とは言え、大きな交差点は人混み。

image-20110312133920.png


自宅近くのバスに乗ろうと思ったが乗れず、郊外のバスよりも歩きが結局早かった。


疲れ果てて電話しながら我が家の近所を歩いていた女性は「歩き始めて5時間だよ、途中、めげそうになった」


twitterでは、救助を求める生の叫びがリアルタイムに飛び込んでくる。


ありきたりのレポートと映像しか流さないメディアより遥かに状況も分かる。


探している親戚の名前を出して呼びかけている人もいる。


細かい地域や、直接被害は少なそうな地域の情報がないが、連絡取りたい・情報取りたいのには使える。


福島県、栃木県、茨城県あたりは被害あるのにテレビでは派手な映像ばかりて、情報が偏り過ぎている。


しかし、こんな非常事態に営業して儲けようとするモール型ショッピングセンターってどうなのか。

イオン系は休みなのに、飲食どころか専門店街を営業しているイトーヨーカドー系のアリオ。

出勤している本人は近隣住まいだろうが、家族や親戚と連絡が取れず、気が気でない従業員は多いはず。


節電しなければならないのに、光々と明かりを点けエアコンをかけ、夜遅くまでやるらしい。


知り合いは、駆り出されたそうだ。


ひどいね、アリオ。


とゆうか、イトーヨーカドーか。




↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

死刑判決に見る

ちょっと前の話だが、少年達が死刑判決を受け、実名で報道された。

社会復帰の可能性が極めて低いから、と新聞には書かれていた。

しかし、凄い違和感を感じる。

よく、事件が起こり、殺されてもいない、これから社会復帰しなければならない被害者や被害者の家族は、普通に実名報道されている。


そんな事は、自分が人の親になって、初めて気がついたし、考えた。


会社勤めをしていると、成果主義を盾に非社会的な言動で価値観を全く共有出来ない人がたまにいるが、人の親ではない人間が多いように思う。(もちろん主観!)


人の親になって、子供を持って、子供に向き合って子育てをして、学ぶこと、振り返って反省する事がたくさんある。


息子達に感謝をしなければならないな。


だけど、仮面ライダーオーズのベルトを今さら買ってあげるのはどうかと思うが。



↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

posted by ライトタフ at 19:44| 東京 ☁| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

笑わない少女


image-20110303172408.png

2011年2月28日

今日は児童館。


行くと、「Kちゃ〜ん」と、先生達が息子を出迎えてくれる。


今日は、小学生の女の子も出迎えてくれた。


いつもいる学童保育の子のようだ。


ちょっと相手をしてくれるので、「遊んでくれてありがとう」


と言ったが、ちらっと顔を見るだけで、さっと何処かに行ってしまう。


しばらくすると、また近付いてきて絡むかと思うと、さっと何処かに行って、違う遊びを始め、先生を呼ぶ。


大人の俺を避けているようだ。


帰り際にも、息子のバイバイには手を振るが、俺がバイバイすると、さっと踵を返してしまった。


家で話すと、その子はある日、ウチの長男をイジメていた子らしい。


先生達によると、小さい子を見つけると、かまっているうちに、イジメてしまうらしい。


そして、大人には近づかないようだ。


こんな小さい子供のうちから、何かの原因で、素直な笑顔もなく育っているようだ。


やり切れない思いだけだ。


思いっきり、笑わせてあげたいが、自分の息子達だけで精いっぱいなのが実情。


自分がちっぽけなんだと、すごく、感じる時だ。




↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

洗濯機を買った

結婚した時に一万円で「結婚祝いだ」と売ってもらった4kgの洗濯機。

さすがに家族四人では容量が小さいと、買い替え要望が強くなってきた。

トイレのドアがなんとか開く最大限の大きさの洗濯機を買ったが、かなりギリギリだった!

この写真、ドアと洗濯機の隙間。

image-20110201234838.png


↓ブログ村やランキング参加中 応援ポチよろしくお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
ラベル:洗濯機
posted by ライトタフ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

冬の朝日

朝、家から見える朝日。

冬は7時でもまだ朝焼け。

こんな景色が見えるなんて、引っ越してきて良かったあ〜。


style="background-color: #ccffff">↓ブログ村やランキング参加中 応援ポチよろしくお願いします
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

image-20110123195301.png
ラベル: 朝日 引っ越し
posted by ライトタフ at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

