2011年04月04日

今日の桜 23区公園

2011年4月4日


昨日は寒かった!


今日は暖かそうだから、桜の開花も進むだろう。


遠くから見ると、随分と桃色に明るく染まってきている。



image-20110405082902.png
posted by ライトタフ at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

東京の水事情 そして我が子に思う

こんな時、水に困らないのは備え付け。
ペットボトル買うより据付の方が安い。

 




「東京じゃあ水が無くて人々が争いごとになって、怪我人も出てるんだって?」


今日、名古屋から出張で来た社員が聞いてきた。

んなワケねーっての。


金町浄水場のニュースが出た日は、自動販売機でも水が売り切れていた。


保育園から勤務中に電話がかかってきて、これからペットボトルのドリンクを持たせてくれと言われ、慌てて買いに行った人もいたらしい。


俺はいつも通り、遅い帰宅。


水道水を沸かしてお湯割を飲みながら、iphoneでニュースを見た。


充分酔っぱらってからコンビニで売れ残りの500mlのお茶を子供用に買ってきた。


家族に乳児がいない人も、自分だけの為に山ほど水を買い込んだ事だろう。


人の親になって、切に思う。


自分さえ良ければそれでいい、といった成果主義に毒された人間。


我が子を、そんな人間にしたくない。


image-20110327055955.png



↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ

こんな時、水を買い占めたくなってしまう人はにはコレをおすすめ。設置した方が断然賢い。


posted by ライトタフ at 06:10| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

役所から被災地へ


image-20110320065614.png
3月17日

区役所から物資が運ばれていた。

凄い嬉しい。

しかし、区民に呼びかけて、家庭にある不要な物資集めをしても良かったのでは。

ロンブーの淳がtwitterで呼びかけてやったらしいが、参加したかった!





↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

東北地方太平洋沖地震

2011年3月11日の大地震。

東京でも大きく揺れを感じたあの大地震から3日が経った。

3日が経った月曜日、ようやく友人から連絡が取れたと、共通の友人から連絡があった。

本当に良かった!

でも、まだ数多くの被災者が毎日、この今でも頑張っている。

それを考えると、もう涙も止まらなくなってくる。

オカミサマの友人もそうだ。

一度連絡が入ったが、避難所でたくさんの人達の手助けをしているそうだ。

避難所はやはり老人が多く、30過ぎだがよく動ける人はかなり頼りにされるらしい。

こんな自分が何をできるのか、よく考えて実行していきたい。

栃木の友人は、仙台の友人から「食料と水が足りない、送ってくれ」とメールがきたと言っていたが、今動くと、救助や救援物資の輸送の邪魔になるらしい。

栃木の友人は行くと言っていたが、その地域へは、クルマではなかなか入れず原チャリや自転車が必要になるらしいが、1日の休みでは難しそうだ。

仙台の友人へは頑張れ!とメールを送ったが、「なんとか頑張ってます」と返事がきた。

「一言よりも、ひとつの食べ物」のはずだが、何もまだ手助け出来ないのがはがゆい。

せめて、今は宅急便の配送も停止になっているが、送れるようになったらすぐ送れるよう、缶詰だけでも買おうと思ったら、関東では品切れ。

品切れなのは、東北や被災地へ送る為だと、信じたい・・・。

もし、今、被災していない地域の人々が物資に余裕があれば、ぜひ被災地に送ることを検討してほしい。

所詮部外者の直接的でない行動は大抵迷惑になる、とは阪神大震災の経験ある方が言っていた。

募金でもと思っているが、よく選ばないと、それも最近では企業の宣伝に使われている。

twitterをやっているが、まだ救助のSOSがタイムラインにひっきりなしに載っている頃、「ポイントの募金始めました」と空気も読まずに宣伝していたTポイント。

任天堂やパナソニックが何億円も出すと行っていたが、自分のフトコロからは1円も出さずに企業の宣伝も兼ねた支援が出来ると、今頃カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)も大喜びだろう。

カネにがめつい会社のやりそうなことだ。


今は心をこめて祈る事しかできない。

一人でも多くの人が助かるように。

皆、大勢の人が応援しているから、頑張ってくれと、祈ってます。

タグ:東北 地震
posted by ライトタフ at 00:57| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

バスがオススメ 首都圏交通麻痺

3月14日

今日の帰りは大変だ!

今でもバスの中だが、ホームへの入場規制で、電車の乗り継ぎが出来ない。


30分ほど待ったが、結局電車には乗り換え出来ず、バスにした。


電車は始発駅なら乗れるが、途中で乗り込まなければならない場合、バスを乗り継いだ方がまだ良さそうだ。


首都圏の方、自分の帰路のバス路線を調べる事をオススメします!




↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 19:42| 東京 ☁| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

