2012年05月19日

秋田でGWは釣りにならず

今年のGWは、オカミサマの予定で、5月下旬まで一ヶ月近くずっと秋田に居残りの小僧達。


仙台から福島まで、上りの渋滞が激しくなってきた最近。


震災の影響で交通量が増えたのか、アップダウンが激しい仙台前後は特に混む東北道の渋滞。


これだけ条件が揃えば、GW後半は渋滞を避けつつ、釣りしながら南下するしかない!


例年ならば、なんだかんだと天気はもつ。


はず。


だった。


残念無念、何処も出来ない程の雨量。


かえって日本海側が少なめだったので、秋田市寄りの雪代の影響が少ない河川に行った。
秋田の里川2012GW.JPG

そうは言っても川はかなり増水していて、ポイントひろい釣り。


ニンフを沈めても反応無し。


駄目と分かっていても、泡が渦巻く巻きを見て、ドライを結んでしまう。


倍くらいの水位で、冷たい雨。


そんなコンディションで、ライズはおろか、ドライフライに飛び付く変わり者はもちろんいない。


久しぶりの東北の渓流、釣りというより、妄想しに行っただけで、終了。


尻尾を巻いて退散した。


フライフィッシングのブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 07:00| 東京 🌁| Comment(2) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

ライズ狙いに絶好の天気?

2012年4月22日


そろそろ、1番良い状況になると思われる山梨の有名河川へ。

image-20120423084501.png


たまにしか行ってないと忘れものが多い。


今度はデジカメ忘れ!


最近は慣れちゃって色々な事が刺激にならず、いつのどんな釣行だったか、すぐ忘れる。


だからこそ、デジカメで写真や動画を撮っておくのは必要だ。


iPhoneカメラで記録風景をパシャリ。




午前中は、天気は、曇り。


散発でヤマメと思しきライズがあるが、これは増えていくのか?!

image-20120423084517.png


最近の情報通り、午後2時過ぎまで粘っても、ライズは無し!!


雨も降り出し、ヤマメの活性が上がるかと思われた…。


しかし。


イブニング、もう私の視力では釣りにはならなくなった頃、ライズが出てきた。


お、おそ…


途中釣り上がりで釣ったブルックと10cm程のチビヤマメちゃん達しか遊んでくれなかった一日。


デジカメ忘れに気付いた時点で、「こんな日に限ってデカいの釣れちゃうかな」


なんて思ったのが恥ずかしいくらいの惨敗。


古いロッドだが、ライトスタッフ4番の長いサオ、810がこの川にはピッタリなのを確認できた事が収穫か。


まあまあ、春はこんなもの。。。


フライフィッシングのブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 09:24| 東京 ☁| Comment(1) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

ライズ待ち顛末記

2012年3月18日

今年2回目の釣行は、上流部が解禁した山梨の超有名河川。


実は、この記事を書くのは2回目。


折角書いた最初の記事は、最後に保存する時に、なんと消えてしまった!


このiPhoneアプリ、なんとかして欲しい。


さて、川に戻り、陣取ったポイントは橋下のメジャーポイント。

思ったより人が少なく、良いポイントでライズ待ちが出来ることになった。
image-20120325141525.png


今にも降りそうな天気だが気温は高い。


虫も飛び始めた。
image-20120325141551.png



今日は鉄板だ、と思った時程裏切られる事が多い関東の春。


ライズポイントに忍び寄るのはルアーだけ⁈なのか?
image-20120325141624.png



もちろん、遠慮してもらう。


そうして、2時間半が経過、昼を知らせる鐘がどこからか聞こえてきた。


橋下には皆が見ていく大物がいたので、何度かニンフを見せてやり、移動する事に。


大きく下流に移動したポイントには目の前でライズが!


早速FDさんが釣り上げ、奥のライズを譲ってもらう。


「パシュ」


出た〜!


乗ってね〜!


早めに負けを認めてFDさんにお返し。


上流をチェックしに行き、対岸に良い流れを発見。


ライズはなかったが、投げたらかわい子ちゃんをヒット!

image-20120325142218.png


すると、上流のプールでやっていた人達が降りてきて情報交換。


9時半からライズは始まり、昼頃まで続いたらしい。


場所だったか〜。


一匹釣れて焦りもなくなったので、ちょっと下って丁寧に釣り上がる。


岸寄りの誰もが歩くすぐ横の深瀬にキャストする。


出た。


瞬間、柔らかいサオはひん曲がり、デカヤマメと思われる魚は


周囲のゴンゴンの流れに素早く乗り、6.5Xはプッツリ。


やっちゃったよ、下手くそってのは悔しい事が多いな〜。



気を取り直して釣り上がり直し、プールのライズを発見!


二回も出てくれたヤマメちゃんの胃の中身はこれ。
image-20120326062434.png



散発ライズは、カディスを食べていた。


FDさんを呼び、最後のイブニングに突入。


ライズはなくなってしまったが、25、6cmサイズまで4、5匹釣れて楽しんだ。



薄暗くなるとライズが増え、人のプレッシャーがライズを減らしていた事がわかる。


さてさて、次に行けるのはいつになることやら…。



フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ





ラベル:ライズ ヤマメ
posted by ライトタフ at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

フライタイイング夜な夜な


image-20120316210721.png

また今晩もタイイング。


桂川歴がまだ一桁の俺なんか、何があればいいのか分からない。


不安なので巻いている。


とゆう理由なら、自分的には納得かな。


桂川マスターと思しきこの方のブログ、たまに毛バリの写真が出る。
http://blog.silkywood.com/?day=20120314



ようやく出た、どれどれ〜と見てみたが、



うまーく、あんまりよく分からないようになっている!


まあ、タックルや使い方など人それぞれなので、


真似すりゃいいってもんじゃないから、メディアの情報はあくまで参考程度。


試行錯誤と工夫も面白いんだけど、釣りに行く回数が減ると、


あの時どうだったのかが、検証出来ないんだよな〜。

なんつって、さあ、今晩も人間湯たんぽ長男であったまって寝るか。



フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 20:29| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

2012年解禁釣行

2012年3月4日


今年の解禁釣行は、ここ数年、春の定番化している山梨に。

超有名河川なので、伏せる程でもないんだろうが。

雨降りそうな天気なうえ、寒いことこの上なし。

そのせいか、人も少ない。

image-20120308091942.png

前回元を取れなかった年券を再度購入。


気分は、「今年は何回も行くかも。」


最下流部からずっとポイントをチェック。


濁りが酷く、仕方なく、濁り原因の支流より上流の激戦ポイントに入る。
ライズ無し激戦区.JPG

11時過ぎたが、とりあえず、人は少ない。


ひとつ見つけたヤマメと思しきライズは、すっぽ抜けて止んでしまった。


遥か上流の大きなプールでは、ライズがあるのか二匹ほど釣り上げ、


こちらをじーーーーーっと見つめるフライマンが。




「凝視返し!」



っても、遠くて分からないか。





FDさんに連絡。


「大きなプールでライズを探した方がいいかもよ」


その言葉を信じ、浸食中の餌師にポイントを明け渡し、


一挙に下流の陸橋がかかるプールへ移動。


大水で川幅が広がり、下流から入れなくなったポイントに到着。


なんと、ライズの嵐!


下流のテトラポットに乗ってやっている2人のフライマン、


手前で充分ライズがあるようで、流れ込み付近の私の方は目もくれない。


ならば、やっちゃえ!


少なくとも、五箇所以上でライズがある。



バラしたりしながら、サッサとヤマメが二匹が釣られてくれた。
ヤマメ1匹目.JPG

そのうち一匹のお食事の正体はこれ。ヤマメ1匹目ストマックコカゲロウ.JPG


全く、ダンの気配は感じないが、これだけ喰われているのは驚きだ。


今年は、ちゃんとストマックは撮っていく予定。


ダウンクロスでのキャストは、意外と難しく、三回は食わせ損ねをやってしまった。


あれ、魚沈めちゃったかな?


と思った頃にFDさんが降りてきた。


橋桁脇から見つけたライズはキャストする頃には止んでしまった。


一旦車に戻り、下流に移動。


人気が無いがいいサイズが入っている、唯一いい印象のポイントに移動した。


かなり埋まってしまい、ポイントは消滅していた〜。

まあ、解禁釣行で3匹も釣れちゃったんだから、もう充分!

なんと、家に着いたらまだ明るかった。


今年は、年券分行けるかな〜。



フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
ラベル:解禁 ヤマメ
posted by ライトタフ at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

