2012年05月23日

イブニングライズに賭ける老眼気味オヤジとヤマメの勝負

5月14日

首都圏での単独釣行なんて、もう記憶にないくらいだ。


どこに行けばいいのかも分からないので、しょうがなく山梨の有名河川に。


午前中は用事を済ませ、午後からの釣りだ。


本流はライズは無いようだ。

image-20120518093822.png


今年は良くないと聞くが、俺には、良い時でもあまり釣れないこの川、イブニングライズ以外は釣れる気がしない、


イブニングライズに賭ける事にし、支流で、釣り上がりの感覚取り戻し。


一匹、かなりいい型のヤマメが飛び出してきたが、やはり、そいつはフッキングせず!


もちろん、一度きり。


しかし、ボチボチサイズヤマメがたまに遊んでくれ、反応も全く無くなる程、先行者に近づいたらしく、一旦上がる。

image-20120518093954.png


狙いのポイントは、去年の大雨で埋まったこのポイント。

image-20120518094010.png


待てど暮らせど、何にもなし。


始まったのは午後7時!


老眼始まり、乱視あり、の俺にはフライが見えなくなる寸前。


釣れた22cmクラスヤマメのストマック。

image-20120518094023.png


「ちっちぇー」


#18、いや#20くらいのメイフライだ。


その後、すぐに見えなくなって、出たのが分からずぐぐっとロッドに感触があってかかったけどすぐにバレたヤツがいいサイズだった。


ドライフライは、視力が弱い俺にはイブニングライズでは使えないな。


違うちがう、こんな遅くからライズを始めるこの川のヤマメがおかしーのさ。

フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

GyoNetBlog ランキングバナー
×

