2012年04月23日

栃木で花見と川遊び

2012年4月15日


日曜日。


オカミサマが遊びに行く予定だったので、釣りには行けず。


ところが、朝になって、友達がキャンセルしてきたらしく、家族で出かける事に。


長男は「釣り行きたい〜、パパ、僕の目の前で釣りして!」


いやいや、その手には乗りませんよ、竿奪う気だろ?


じゃあ、川ベリで桜でも見ながら、帰りは温泉でも入るか!


いつも通り、朝起きてから行動を決め、実家の婆さんも誘って、


とりあえず、栃木県鹿沼市を目指す。


川遊び、温泉、餃子、あわよくば釣り…。


数年前に行ったきりの温泉、「つつじの湯」に入りたかったし。


思川か大芦川あたりなら、ちょい釣り出来るかも、と東北道を北上し、鹿沼で降りる。


昼メシ時間になってしまったので、宇都宮餃子を買っていく事に。


宇都宮餃子といえば、餃子のみんみん。


ここのところ、外食餃子は王将になりつつあるが、並んで人生二度目のみんみん購入!


みんみんで餃子を買い、目の前のヨークマートでビールや果物を購入。


おしゃべりに夢中な婆さんは、何故かメシ物を買わず、現地で驚く事になるが、婆さんだから、ヨシ。


image-20120420201603.png

満開の桜並木の田舎道をスイスイ走っていくと、対向車が激しいパッシング!さすが交通安全週間。


ネズミ取り。


対向車がパッシングで知らせてくれ、恒例のスピード違反にならずにすんだ。


ありがとう!


粕尾川の橋付近、桜が咲く小さな公園を見つけたが、長男は「川遊び出来ない〜」と叫んでいる…。


確かに川が大き過ぎるし、そもそも「脱走王」の次男が犬のように飛び込むに決まっているので、場所替え。



確か、浅い川を渡った気がする…。


ちょい戻ると、お誂え向きの浅い川。


桜まで発見!


釣りにはならないが、子供達は大喜び!

image-20120420201619.png


犬のようにザブザブ入ったり、カエルを捕まえたり。


image-20120420201649.png

去年、外房の荒れた海になんのためらいもなくトップスピードで飛び込んで行った次男。


やっぱり今回も兄貴を追いかけ、川に突進!


もちろん、びしょ濡れ。


早めに上がり、アイスクリームを食べ、温泉、「つつじの湯」に。


かなり走って山の上の方まで行かなければならないのが面倒だが、相変わらずお湯はいい。


施設も綺麗だし、これで人が少なければな〜。


今日は早めに帰れるかな、なんて甘い考えは「佐野ラーメン食べたいね」

の一言で消しさられた。


高速は珍しく渋滞しているようだし、下道で佐野まで行く。



運転しながら、iPhoneでラーメン屋チェック。


もちろん、運転しながらでは、分からない。


「大丈夫、パパが美味しいところに連れてってくれるよー」


「(−_−#)」


何とか運転しながら探して、位置的に近そうな「ニュー末広」をナビ設定!


ラーメンは見た目はごくごくありふれた佐野ラーメン。


こんな時こそ、ラーメンの写真を撮っておけばいいんだろうが。


さっぱり系で美味し〜。


十年前なら、物足りない感満点になりそうだが、今はこれで充分満足!


どうせ残すんだから、最初からパパに別けておいてくれればいいのに、息子達


「ダメ!全部食べるの!」


もちろん、伸びきった残りは、俺と大食いの婆さんで平らげる。


お腹いっぱいで渋滞だから、帰りは眠い眠い。


相変わらず、パパは釣りは出来ないが、子供達には楽しい経験になったかな?


早く、東北の山の中で、思いっきり釣りがしたいね。



↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
ラベル:花見
posted by ライトタフ at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

GyoNetBlog ランキングバナー
×

