2012年03月10日

2012年解禁釣行

2012年3月4日


今年の解禁釣行は、ここ数年、春の定番化している山梨に。

超有名河川なので、伏せる程でもないんだろうが。

雨降りそうな天気なうえ、寒いことこの上なし。

そのせいか、人も少ない。

image-20120308091942.png

前回元を取れなかった年券を再度購入。


気分は、「今年は何回も行くかも。」


最下流部からずっとポイントをチェック。


濁りが酷く、仕方なく、濁り原因の支流より上流の激戦ポイントに入る。
ライズ無し激戦区.JPG

11時過ぎたが、とりあえず、人は少ない。


ひとつ見つけたヤマメと思しきライズは、すっぽ抜けて止んでしまった。


遥か上流の大きなプールでは、ライズがあるのか二匹ほど釣り上げ、


こちらをじーーーーーっと見つめるフライマンが。




「凝視返し!」



っても、遠くて分からないか。





FDさんに連絡。


「大きなプールでライズを探した方がいいかもよ」


その言葉を信じ、浸食中の餌師にポイントを明け渡し、


一挙に下流の陸橋がかかるプールへ移動。


大水で川幅が広がり、下流から入れなくなったポイントに到着。


なんと、ライズの嵐!


下流のテトラポットに乗ってやっている2人のフライマン、


手前で充分ライズがあるようで、流れ込み付近の私の方は目もくれない。


ならば、やっちゃえ!


少なくとも、五箇所以上でライズがある。



バラしたりしながら、サッサとヤマメが二匹が釣られてくれた。
ヤマメ1匹目.JPG

そのうち一匹のお食事の正体はこれ。ヤマメ1匹目ストマックコカゲロウ.JPG


全く、ダンの気配は感じないが、これだけ喰われているのは驚きだ。


今年は、ちゃんとストマックは撮っていく予定。


ダウンクロスでのキャストは、意外と難しく、三回は食わせ損ねをやってしまった。


あれ、魚沈めちゃったかな?


と思った頃にFDさんが降りてきた。


橋桁脇から見つけたライズはキャストする頃には止んでしまった。


一旦車に戻り、下流に移動。


人気が無いがいいサイズが入っている、唯一いい印象のポイントに移動した。


かなり埋まってしまい、ポイントは消滅していた〜。

まあ、解禁釣行で3匹も釣れちゃったんだから、もう充分!

なんと、家に着いたらまだ明るかった。


今年は、年券分行けるかな〜。



フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
タグ:解禁 ヤマメ
posted by ライトタフ at 21:20| 東京 ☁| Comment(2) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、ご無沙汰しておりました。
ライズバンバン!うらやましい!
こちらは雪と寒風、ニンフで地味〜な釣りしてますよ。
あ〜っ、早くライズが狙いたい今日このごろ
Posted by 510 at 2012年03月11日 00:58
どうもご無沙汰です!
ようやく春が始まりましたよ〜。
解禁釣行にサクっと釣れるライズがある事はあまりないので、却ってびっくりしました。
やっぱり、メイフライのライズがあると心踊りますね〜。
岩手はまだ雪の中ですよね〜。
Posted by 管理人 at 2012年03月12日 20:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

GyoNetBlog ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。