2011年01月02日

悩む釣り人の車選び


この冬の間に、車を買わねばならない。

前の車は日産のディーゼル車で、東京では乗れないので、手放すしかなく、ディーゼル車でも乗れる秋田行きとなった。

たいしたエンジンではなかったが、14万キロ走って、絶好調。

一昔前のディーゼル車なので、パワーは全然無く、エアコンOnにするとしないとではパワーも燃費も大きく変わったが、走破性良く、道無き道でもよく走った。

バイクも実は好きな俺は、エアコン派ではなく、天然の風が好きなので、結果俺には合っていたみたいで、燃費が良く、最高11キロ/L走った。

息子はこの車が大好きだった。

「パパぶーぶ、パパぶーぶ」と言っては喜んで乗っていたっけ。

四歳、もうすぐ二歳の男の子。

秋田育ちな為か、車のドアは常に目一杯開けるので、いつもヒヤヒヤさせるオカミサマ。

どちらも両親健在な為、6人乗る事は多い。

そうなると、スライドドアで7人乗りのミニバン系しか選択肢はない。

趣味は釣り、しかも、東北まで突っ走って林道で奥地まで行く。

そうなると、ガソリンのデリカスペースギアしかないかなあ。

釣り人のデリカ率、高いものな〜。

D:5はまだ高い。

燃費よくパワーがあるディーゼルがあれば何も問題無いのだが…。

エクストレイルGTは、本当は理想的だが、今は7人乗りを優先しなければならないし、車格の割りに高過ぎる。

スペースギアで、これから数年は子供達を乗せて走れるヤツを探すしかないかな〜。

排ガス規制をクリアーするディーゼルでトルクがあるのに低燃費、パートタイム四駆で林道も走り易く、スライドドアの車でデカ過ぎない。

エクストレイルGTベースのオフローダーミニバンでハイルーフ、お願い、日産のゴーンちゃん、利益ばっかり追求しないで、楽しく使えるクルマ、出してくれよ〜。

七人乗車は厳しかったけど、ミストラルは、俺は好きだったなあ。

本当、欲しい車無いな〜。

山に入らないのであれば、ステップワゴンやヴォクシー、セレナで充分なんだけど。

今のデリカD:5、10年以上も乗る気にならないなあ。

10年後に、果たして東北の渓流が今のように自然が保たれているか、釣れるか分からないし。

東北に住んじゃってるかもしれないし!?

後の事は分からないから、今欲しい、無骨な俺らしい車を買おう!
posted by ライトタフ at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | こだわりのアウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

GyoNetBlog ランキングバナー
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。