2014年03月14日

タイヤ置場をイレクターで自作

去年も、間一髪でスタッドレスタイヤに助けられたが、今年もとんでもない大雪だったため、スタッドレスのおかげで移動が楽だった。



ところが、ちゃんとカバーをかけて保管したはずのテッチンホイールは、サビサビ!



これはやはり、ちゃんと保管せねばなるまい!




つーことで、車内ベッド自作の際に、何故か山ほど余った?ヤザキのイレクターを使って、なんか出来ないかな?




スペースをとらないこんなのが出来た!
B8DD2134-4622-44A9-96A0-48025CA13EEE.jpg




ところが、スライドドアが開いた時のスペースを考慮し忘れ、ドアが開かない駐車場になってしまった…。





イレクターの不足購入、カットや、接続の部品代でほぼ1万円!







ところが、ホームセンターには3000円もしないタイヤラックが売っていた…。
ショック!
{444892BF-130B-41C2-9402-E453F367A82F:01}



これはこれで、取り外したサードシート置場にするかな!

posted by ライトタフ at 08:16| 東京 ☁| Comment(0) | 釣り仕様車(釣り人の車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

2014年渓流解禁釣行

長いようであっという間の禁漁期間。


今年の解禁釣行は、2月の大雪と直前の雨で、状況が悪そうな桂を諦めて、数年振りに伊豆での解禁釣行にFDさんと。


まずは狩野川本流を下から見て行くが、全くもってダメそうな水量と水の色!


さっさと諦めて、南伊豆方面に向かう。


西伊豆には、雑誌に紹介されるまでは良かった川があるとは聞いていたが、

人が多そうなので、いるのかいないのか分からないようなマイナー河川に行ってみよう!とゆう事になった。


ナビを頼りに着いた川で、入漁券販売ののぼりを発見!


竹細工職人のおじさんは
「アマゴは見えねぇからわかんねぇけど、多分放してると思うよ」


とゆう、1000円ぶんの後押し?をしてくれたが、雨の後とゆうこともあってなかなかいい流れになっている。

image-20140307081629.png


メイン支流と思われる支流との合流から入渓し、支流側を釣り上がろうと思ったら、エサ師が降りてきてしまい、本流筋を釣り上がる。


カディスがパラパラとハッチをし、いればライズでも始まりそうな雰囲気…。


ところが、反応は全く無い。


護岸のポイントに差し掛かったところで、キワを攻めていたFDさんの叫び声が。


合わせ切れしたそうで、相手は「尺クラス」
らしい!なんとー︎


しかしその後無反応なうえ、上流にまたもや餌師を発見したので、下って支流に入り直してみる。


ちょっと釣り上がると、今シーズン最初の魚の反応が!


そして、出た〜、掛かった〜!


小さ過ぎてバレそう〜!


バレなかった今年初の魚は、小さなアマゴ。
かわいい〜。

image-20140307081607.png


その後無反応が続き、また釣り人が現れたので、近所の川を二つほどチェックしてあがり、5時には港に。


そして、エギング!


ぶん投げしゃくり、当たりを探るが…。


2時間ほど、なーんも無し。


今回のデビュー品はこのロッドホルダー↓

Golden Mean(ゴールデンミーン) ロッドポスト SP



ロッドを堤防や磯に置かずにノットやちょっとした作業ができるので、楽チン!


アオリイカの刺身は、次回とするかな…。


結構遠くまで来ちゃってるので、珍しく風呂にも入らずに帰宅。


ま、初釣行なんて、こんなもんでしょう。


来週行けたら、ライズバンバンの川に行きたいなぁー。


そしてもう一つデビューしたのがウェストベルトタイプのライフジャケット。


今までの着るタイプのライフジャケットでは、やはり陸っぱりでは面倒で使えなかったが、子供の手前や、いざとゆう時を考えて、これからは必着にした。

ダイワ(Daiwa) ウォッシャブルライフジャケット DF−2203





posted by ライトタフ at 16:32| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

