2012年06月13日

八景島シーパラダイスでジンベイザメ

2012年6月10日


朝は、八景島の公園で潮干狩り。

image-20120612075204.png


つーか、満潮で、潮干狩りにはならないうえ、シジミサイズのアサリしか取れない。


まあ、そこそこ遊べたので、長男がかねてからの希望だった「ジンベイザメ」を見に行く事に。


八景島シーパラダイスに行くのは、二十年振り位だろうか。

image-20120612075231.png


全く覚えてなかったが、かなり駐車場から歩かされる!


水族館に着いたら、ショーが始まり、観客席へ・・・。


子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ続きを読む
posted by ライトタフ at 23:11| 東京 ☁| Comment(0) | 子供・家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月10日

サッカースクール 6月

久しぶりの、小学校チームのボランティアサッカースクール。

今回は、四人だけだったので、かなりボールに触れて楽しかった様子。

しかも、長い間秋田にいたのもあってか、体力衰えたみたいで、疲れきったみたい。

これからユーロやアジア予選があるから、またサッカー熱が上がるかな。

image-20120608182401.png


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

潮吹き貝

潮干狩りに行った!

2012.5.31.JPG
近所におすそ分けしたらなんと、「これはアサリじゃないよ、潮吹き貝だよ」


と教えられてびっくり!



5kg、ほとんど、これじゃん!


どうりで皆、体して持って帰ってなかったんだな〜。


こんなに採れるのに、歩かされるのもおかしいと思ったんだよ〜。


知らなかったなあ、砂だらけだったなんて!




↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
ラベル:潮干狩り
posted by ライトタフ at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

ヘボ釣り師の五月を襲う 岩手秋田釣行

2012年5月26日


やっと、今シーズン開幕?


初東北釣行だ。(まともな)


image-20120605131851.png

初日は例の如く歩いて、誰も来ない所まで。


天気は最高!

image-20120605131906.png


ところが、川は。


既に水はすっかり落ちついてしまっている…。


2時間半以上歩いてみた。


そりゃあもうパラダイス!?


とゆうのは過去の話だとゆう事が分かった今回の釣行。


魚はすっかり数が減り、浮いているイワナが本当に少ない。


さすがに、ヤマメはいない堰堤上にまでは魔の手は差していないようで、素直な反応を見せたが。


しかし、一昨年までの喧騒はなく、サイズもひと周り小さく、あっけない一日となってしまった。


そして翌日も、ヘボ釣り師に忍び寄る魔の手が…


フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
続きを読む・・・
posted by ライトタフ at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

釣り用ライト その2 キャンプ&渓流(フライフィッシング)

海釣り用ライトのこだわりは前回の記事に。


今回は、キャンプ&フィッシングの用途でのこだわり。


まず、キャンプではLEDランタンが安全でトラブルも少なく、値段も安く、必需品といえる。

image-20120523191218.png


明るさが足りないし、虫集め用にも、ガス式やホワイトガソリン式も、もちろん同時に使わないと、快適ではないが。

そして、軽く小さいヘッドバンド式のLEDライト。

image-20120523191232.png


これがないと、肉の焼き具合が分からない!

食べ物があまり見えないで食べるのと、見えて食べるのでは大違い。

トイレに行く時、探しものをする時と、軽いヘッドバンド式ライトは酔っ払って寝付く迄必携だ。

そして、フライフィッシング。

これは、モノの本によれば、【フレキシブルライト】とよく書かれていて、まだ店で売っている場合もある。


はっきり言って、使えない!


重い

暗い

電池切れる→予備持ち歩き

いつもベストに入れっぱなしに出来て、いざとゆう時に確実に役にたってくれないと困る。

イブニングライズ狙いで、フックの穴にティペットを通す為なんて、まずあり得ない。

それは、イブニングじゃなくて、夜。

タダの夜釣りだ。

イブニングライズ狙いでは、川から上がって帰る時が危ない。

上がる場所や、川の深さ、杣道の有無などのチェックが必要。


つまり、非常用だ。


何が重要かといえば、


・軽く小さくかさばらない
・そこそこ明るい
・極たまに出番の時、電池が切れている事がない


それにピッタリなのがナショナルパナソニックのこの小さいライト。

image-20120523191251.png


せいぜい年一回か二回の出番だが、数年経っても電池切れもなく、軽くきちんと取り付け出来るクリップ。


昔のバージョンは何時の間にかスイッチが入ってしまい、電池切れをおこすので、よく輪ゴムでスイッチを保護していたが、今は改善された。


色々使ってきたが、今はこのセットが1番コストパフォーマンスが高く、便利だろう。


パナソニックは釣り用品を事業譲渡してしまったし請け負った会社のカタログには載っていないので、生産中止かもしれない。


こりゃあ、買っとくしかないかもな・・・。


フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | こだわりのアウトドアグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

