2012年05月31日

誕生日プレゼントはスマトラヒラタ

長男の誕生日プレゼントは、たっての希望で、スマトラオオヒラタクワガタとマンディブラリスフタマタクワガタ。


こんな長い名前、覚えられるワケがないと思っていたら、甘かった!


毎日のように、クワガタやカブトムシの本を読まされて、すっかり覚えてしまった。


まあ君達、悪いがウチの長男とあそんでやってくれ。

image-20120605093946.png


↓子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
posted by ライトタフ at 20:15| 東京 ☁| Comment(0) | 自然・アウトドア・エコなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

四十肩

2012年

後厄

アオリイカのエギングでは2回連続ボーズ

尺モノはまだ釣ってない

フライフィッシングには、三回行った。

そうして、俺の四十肩は始まった…。

今週末の2日間釣行、2日目が心配だ…。

image-20120525084216.png


釣りのブログ集はこちら
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログへ
posted by ライトタフ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日常生活・ホッとしたり、驚いたり、何か感じたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

仙台付近の渓で楽しむ5月20日

2012年5月20日


とうとうやってきた、5月20日。
快晴の仙台渓流.JPG

例年、スイッチが入る日付け。


そんな時に限って仕事があり、単独の日帰り釣行しかできない。


しかも、嫁子供は秋田に迎えにきて欲しい!?と無理な相談。


仙台あたりで釣り後、待ち合わせって事に。

秋田のジイジイには仙台まで嫁息子を運んでもらう。


とゆうことで、仙台の釣り仲間Yさんと同行の約束。

朝の仙台渓流.JPG
寝ないでトンボ帰りは1人ではさすがに無理なので、仕事が終わったらすぐに出発し、その日のうちに仙台の待ち合わせ場所に着いて車中泊。


初めてのOさんと三人で、素晴らしい快晴のなか、名取川水系にて、今シーズン初の東北渓流釣りスタート。


本命の川は例の如く人が多そうとゆうことで回避したが、それが吉と出るか、凶と出るか…。


幸先良く、Yさんが一匹釣る。


結構活性は高いようだ。

イワナ ライズ.JPG
Oさんも釣る…。


気が付くと、俺だけ釣れてないよ!


そんな時間はあっと言う間、活性がどんどん上がっていき、イワナが上ずりライズも始まった。


10時頃がピークで、ほとんど流れていない岸際の障害物周りに浮いているイワナも。


昼頃にはパタっと釣れない時間もあったが、その後もポツポツ釣れ続き、3時過ぎまで、ひたすら楽しい時間だった。

快晴 仙台 イワナ.JPG
一つ目の堰堤の巻きでバラしたのが、今日イチいいサイズだったのが残念。


二つ目堰堤では、浮いているイワナが多数いて興奮したが、虫のハッチが終わったせいか、反応がイマイチ。


思い出すだけでも楽しい気分になるなあ〜。


やっぱり、この時期は楽しい!!


よーし、来週末も、行くぞ〜。


フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 08:36| 東京 ☔| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ラーメン二郎を食す

15年ぶり位か…。


たまたま、家族がいない時に、荻窪にいた。


春木屋か?


太陽のトマトラーメンか?


あ、二郎があったっけ。

image-20120519092320.png


出てきてビックリ!


こんな多かったっけか!?


もう、必死。

image-20120519092330.png


翌日、下痢しなかったって事は、またメタボ応援になってしまうのか?


烏龍茶だけじゃ、駄目だよな〜。


翌日は、もちろん、少食。


子供と遊ぶネタやほのぼのしたブログ
人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 親バカへ
タグ:ラーメン
posted by ライトタフ at 08:00| 東京 🌁| Comment(0) | こりゃ、うまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

イブニングライズに賭ける老眼気味オヤジとヤマメの勝負

5月14日

首都圏での単独釣行なんて、もう記憶にないくらいだ。


どこに行けばいいのかも分からないので、しょうがなく山梨の有名河川に。


午前中は用事を済ませ、午後からの釣りだ。


本流はライズは無いようだ。

image-20120518093822.png


今年は良くないと聞くが、俺には、良い時でもあまり釣れないこの川、イブニングライズ以外は釣れる気がしない、


イブニングライズに賭ける事にし、支流で、釣り上がりの感覚取り戻し。


一匹、かなりいい型のヤマメが飛び出してきたが、やはり、そいつはフッキングせず!


もちろん、一度きり。


しかし、ボチボチサイズヤマメがたまに遊んでくれ、反応も全く無くなる程、先行者に近づいたらしく、一旦上がる。

image-20120518093954.png


狙いのポイントは、去年の大雨で埋まったこのポイント。

image-20120518094010.png


待てど暮らせど、何にもなし。


始まったのは午後7時!


老眼始まり、乱視あり、の俺にはフライが見えなくなる寸前。


釣れた22cmクラスヤマメのストマック。

image-20120518094023.png


「ちっちぇー」


#18、いや#20くらいのメイフライだ。


その後、すぐに見えなくなって、出たのが分からずぐぐっとロッドに感触があってかかったけどすぐにバレたヤツがいいサイズだった。


ドライフライは、視力が弱い俺にはイブニングライズでは使えないな。


違うちがう、こんな遅くからライズを始めるこの川のヤマメがおかしーのさ。

フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
posted by ライトタフ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

