2012年03月06日

解禁近し!巻くぜフライ!

「近し」なんてタイトルだが、この記事を書き始めた今日は

もう2012年2月の最終日、2月29日。


今年はよく巻いている。


こんなに巻いているのは、5、6年振りではなかろうか。



でも、相変わらずデキはソートーなモンだ。


B級の出来栄えモノを減らし、


義理の父の「フライちょうだい」も無視はできないから、


とりあえず、巻く。



色々理由を付けるが、本当はただ単に巻いて没頭する時間が欲しいだけ。


今年も、去年以上に行けなさそうなので、多分こんないらないんじゃないかな。


特に東北には行けないだろう。


するってぇと、今年は桂でも年間通して通ってみるか?!


と、いつもの釣り上がりフライではなく、イマージャーなんか巻いてみる。


つーか、イマージャーってこんなんでいいんだろうか?


DD?


本当はよく分かってない俺。



まあ、雰囲気、フンイキー!




フライフィッシングのブログたくさん
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ


image-20120306234610.png
posted by ライトタフ at 23:45| 東京 ☔| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

最強ノットは老眼にやさしいか?

9歳から、ずっとクリンチノット。


今迄、何千回、やった事だろう?

それとも、何万回?


しかし、今年は、別のノットに変更しようと思案中!


理由は、


より強力なノットなら、結ぶ回数を減らせる→見えない事が気にならない→快適

下矢印2気になる最強と言われるノット
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/lure-s/hang.html


フリーノットにする→太いティペットが使える→見えない事が気にならない→快適

下矢印2気になるダブルフリーノット
http://www.unitika.co.jp/fishing/knot/lure/double.html

下矢印2気になるフリーノット
http://homepage3.nifty.com/ken-papa/fly/fly_tackle/knot/knot.html#A_knot



他でも聞いた事あるが、この最強と言われるノットは、かなり強いらしい。


また、このフリーノットなら、5Xの細いティペットでも使えそう。

なーんて、一発でアワセ切れしちゃったりして。

まだPEラインなんか無い頃、シーバスやバスをやっていたから、

強いビックリアワセ癖が抜ける気配がない俺。


もう解禁したが、果たして今年は、何回アワセ切れをすることやら。



釣りのブログ集はこちら
人気ブログランキングへにほんブログ村 釣りブログへ
posted by ライトタフ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 釣り(フライフィッシング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
GyoNetBlog ランキングバナー
×

